人気ブログランキング | 話題のタグを見る
omelet2.exblog.jp
ホームページはこちら→http://www.hirumas.com

プロフィールはこちら→http://www.hirumas.com/profile.html

twitterのまとめはこちら→http://twilog.org/hirumas

哲学マンガ「オムレット」作者のブログ
by hirumas-omelet
NHK廃業論
というわけで、禁断の話(笑)を書き始めているわけだが、別にNHKにけんかを売っているわけではない。別にうらみもないし…。
そもそも話、考えてみれば、私は「不祥事があったから」→廃業すべき、といってるのでもない。そこが会長退陣論とはそもそもレベルの違う話なのだ。ようするに不祥事があろあとなかろうと、原理的に考えて、NHKは廃業すべき、という、これは冷静な(平時の)議論であったりする。

などと書き出したとたんにまたまたNHKでは「検閲」問題がぼっ発。
これ、TBSがオウム真理教幹部・早川某に放送前にビデオを見せたという件と同じようなもんなんだが、その自覚はないようだ。
自覚がないというより、そもそも自己規定があいまいなのだろう。
憲法上の定義がはっきりしない自衛隊に似たものといってもいい。
民間のジャーナリズムなのか?はたまた官僚なのか?
あるいは、興行師なのか?
別に視聴率争いがあるわけでもないのに、民間興行師のようにしゃかりきになってエンタテーメントをつくろうと「番組のため」に金を使いまくったのがかのプロデューサーであった。
ようするに、ジャーナリズムごっこ、官僚ごっこ、興行師ごっこである。

そこから救済される道は、完全に国営放送と化して、ひたすらに国民に仕える官僚となるか、民営化して自力でやるしかない。
民営化とするはいっても、この膨大なインフラストラクチュアを引き継ぐ権利など誰ももっていないのだから、いさぎよく廃業しなさい、と私はいっているわけである。
by hirumas-omelet | 2005-01-13 01:18 | 臨場哲学の辺縁
<< NHKの問題 NHK >>